SSブログ
くるまにあ ブログトップ
- | 次の10件

【記事紹介】アクセラ/マツダスピードアクセラの雑誌掲載記事公開中 [くるまにあ]

マツダのメールマガジン「【M】 MAZDA@ Express Vol.161」で、
以下のような紹介があった。

関連記事はチェックしていたはずだったけど、まとめて見れるとなるとうれしい。
マツダは割と雑誌記事をまとめたやつを、ディーラーにおいてあったりするのでうれしい。

(以下、コピペ)

[ Topic 3 ] ====================================================
  アクセラ/マツダスピードアクセラの雑誌掲載記事公開中
================================================================

アクセラとマツダスピードが各雑誌に紹介されました。
掲載記事がそれぞれのオフィシャルサイトでご覧いただけますので、
ぜひ各誌様々な評価をご覧ください!

★アクセラの雑誌記事はこちらから
http://mag.mazda.jp/mag/u/l?p=aRGP7UnA31fY7Zvp-uT1hgZ

   ★マツダスピードアクセラの雑誌記事はこちらから
   http://mag.mazda.jp/mag/u/l?p=05dhSRKbZsAPWPR5XkE06QZ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【試乗】マツダ デミオと若者の車ばなれ [くるまにあ]

注文したマツダスピードアクセラが来るまで、代車を借りている。
でもいろいろ事情があるらしく、何回も代車を乗り換えた。
 ①マツダ デミオ(先代)銀
 ②マツダ デミオ コージー(2代目マイチェン前)黄
 
 ③マツダ デミオ(2代目マイチェン前)白

●先代→2代目に乗り換えての感想
広い。大きい。重い。
でもエンジンは滑らか(割合)で上品(先代と比べると)だ。そして内装はシンプルだけど清潔で高級感がある。でもこれは最近のコンパクトカーの傾向だけど・・・。
コンパクトカーはどのメーカーも切磋琢磨していて、どれも感じは悪くないし、安い上に、信頼性(故障が少なそうで)も高く、我慢のいらない走りになっている。
*速いわけでも楽しいわけでもないけど。フツーです。

***
昔多かったスターレットやシビックみたいに、所得の少ない若者向けでとりあえず走れるって感じじゃなくなった。おっさんが乗っても内装や外装の出来に不満がでる感じじゃなくなった。
それに燃費も環境性能もアップしている。オーディオどころか、フル装備(今時言わないか・・・)で快適である。

****
なんかの記事で「若者の車ばなれ」というのがあった。
一家に一台どころか、日本もほぼ一人に一台の時代がやってきた。今の若い人は、生まれながらにして家に車があることが多い。だからかつてのような車に対するあこがれがないらしい。
いつでも車に乗れる環境だから、いざ自分の車を持つとしたら、グレードなんかよりユーティリティやパッケージ、安さを優先するようになるだろう。だからセダンやスポーツカーなんてのはその辺がバリュー感が薄いから、候補からはずれる。
メーカーも需要が少ないものには投資しないので、必然的に市場にそれらの車は少なくなる。
選べる車がそれだけ少なくなってつまらなくなる。スポーツカー好きには嘆かわしいことだ。
そんなこんなで輸入車も含めて車選びと車の生産については難しくなっていくことだろう。
という話。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【注文!】マツダスピードアクセラ(MSアクセラ) [くるまにあ]


12/3に最終的な見積もりを作ってもらい、とうとう注文してしまった。
いろんな人に報告&反応を聞いてみて決断した。
車輌241万円で決して安くはないんだけど乗ってみることにした。

(人が写っているけど・・・)
ロードスターとは、たった3年、40,000kmの付き合いだった。
軽量、FRの贅沢なレイアウトでレスポンス、コーナリング、スポーツ感はとてもすばらしかった。
特別速いわけではないけれど(ターボ軽自動車に抜かれてもおかしくない)、これ以上の車はないなと思った。以前はRX-7みたいな「カミソリ」みたいなコーナリング性能や大出力エンジンに興味はあったけど、自分にはそこまで必要でないと思ったり。
好みはかわるもんだ・・・。(というより、自分の好みがわかってきたというか)
ロードスター(NB8C)ありがとう、おつかれさま。いい人に乗ってもらってね★

色はこれ→


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【修理完了】板金+塗装 [くるまにあ]


板金に出していたロドスタが戻ってきた。
①前バンパーの塗装
②左ドアエッジ部分のへこみ(駐車場で開けていたら、風であおられて隣のホイールハウスの当たってへこんだ・・・。相手には傷がなくてよかったけど)
③あと、見に覚えのない左フェンダー付近の靨(エクボ)

みごとにきれいになった!

中古で買った3年目に左ドアを当てられてへこんで、板金に出したけど、今回もきれいにやってもらった。(前のときの塗装とボディに色の違いがでてきたのも、最近気になってたし)
これから大事に使っていこう★

【料金】
フロントバンパー脱着 3,000円
修理・板金工賃 45,900円
左フォグランプ脱着・交換(おまけ) 1,100円
-------------------------------------------
総額(税込み) 52,500円
その他 代車レギュラーガソリン:12.0L(\138) 1,656円

引き取った帰りに、マツダでオイル交換もしてきた。
料金 3,150円


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【試乗】スズキ・セルボモード [くるまにあ]

ロドスタの代車で乗る。(H18.9.25~9.29?)

スズキ・セルボモード
H3発売していたAT車

普通車がいいか?って工場の人に聞かれてなんでもいいですよって答えたらこれだった。
見た目:ボンネットの塗装がはげている。
アルトの高級+スポーツタイプらしい。
きわめて平凡だが、車体は軽いので扱いやすい。走りはいわゆる軽自動車だが軽いのでそれほど困ることはない。
難点は重ステ(車の動力によるハンドルのアシスト機能)なので右左折や駐車するのが大変。
よくパワーアシストのない時代の女の人は運転できたなと思う。

・・・という、初めての車レビューでした。
注意:本来パワステの車でした。不具合で機能していなかったようです。(9/27)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院です☆ [くるまにあ]


うちのロドスタが板金に行った。
いつのまにかついた左ドアのへこみ2カ所と、擦り傷と、
乗り始めの頃につけてしまった前バンパーの傷を直しに。
目立たないといいな。
あとだいたいの見積もりで出してもらった5万でおさまってほしい。
代車はスズキ セルボモード(軽自動車)。
初めて乗った重ステカー。重い。運転しにくい。
スピードが乗らない。気張らないと60キロいかないんですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 くるまにあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。