SSブログ

ハッチバックとスポーツカー [スポーツカー考]

スポーツカーとはなにか。
『スポーツカー - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC
いいたいことはだいたい↑に書いてあるとして、現在ほしいくるまとは。
車履歴
①TOYOTA CELICA GT-R(FF・165PS・スペシャリティクーペ)
②MAZDA ROADSTER RS(FR・160PS・オープン)
なんちゃってスポーツから、本格的ライトウェイトスポーツに転向した今、もうちょっと大人(楽に乗れて・実用性もあり・高級感も)で乗れる車が欲しい。
というわけで、ハッチバック系がいい。”スポーツハッチ”だとか”ホットハッチ”と呼ばれるモデルだ。
新車で探してみると、コンパクトカーを除くとマツダの”アクセラスポーツ"と”ディーダ”、”オーリス”しかない。
 ティーダオーリス
ティーダは方向性が違うし、そもそも日本にはもはや売られていない。シビックもハッチバックは日本導入されていない。つい最近出た”オーリス"が最新ハッチバックといえよう。
かつてのシビックTYPE-Rのようなサイズ・車格のものは絶滅し、欧州風味のプレミアムコンパクトの方に向いていると思う。カローラも日本ではアレだけ売れなかったハッチバックも、現在はアレックスやランクスが売れていたと聞くし。
というわけで、いち早くトレンドに乗るためにスポーツハッチを手に入れたいのだ。
ロードスターが嫌になったわけではないが、さらなる”スポーツ"を追及したために欲しくなったのだ。

アクセラは新車発表の前の幕張で行った限定ミーティングに行っただけはあり、興味はある。
しかもターボでFF最速。割合豪華とあれば欲しい。でも安い安いといえども少しだけ高い。少し届かない。6月デビューだったのでもうちょっと待って、中古を手に入れるべきか。少しでも早く自分のものにするか悩む。
さらに欧州ハッチバックとくれば、GOLFも捨てがたい。もちろんGTIだ。

GOLFⅤ(GOLF5)はまだ高いので、GOLFⅣ(GOLF4)とい選択肢もある。GOLFⅣならGTIはH13で170万(走行2万キロ・MT・黒)くらいで探せる。
ロードスターは車検もうすぐだし、悩む・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。