SSブログ

【納車】マツダスピードアクセラ☆新★車キター [くるまにあ]


だいぶたってしまったけど、うちに新車がやってきた。(正確には、Dラーに取りに行ったんだけど)
すべて新しい。車内は新車臭い。全てがぴかぴか☆
アクセラは生まれたての赤ん坊のように無垢で輝いていたのだ〔言い過ぎですが〕
しかし、かつて中古のセリカが来たときほどどきどきはしなかった。寧ろ周りが車マダーって聞いてくるくらいだった。
まあ車が当たり前になって、趣味みたいなところを求めなくなったからだと思われる。
洗濯機の買い換えでどきどきわくわくすることがないように(でも家電とは違うのだよ、家電とは)。

■マツダスピードアクセラ(DBA-BK3P)とロードスター(NB8C)の違い
・デミオでも使い切れないと思った、車内の空間(積載量)。広い。必要なときに人が乗れれば、広さなんかどーでもいいんだけどね。
・大きさ。3ナンバーてのもあるが、よこ20cm、全長50cm以上大きくなった。取り回しが少し大変かな。車重も300kg!?も重くなったけど、鈍重な感じはしない。しっとりどっしり。大人や!
・ハンドリングGood!コーナーに来たら、ブレーキ荷重を前にかけて、ぐっとハンドルを切る。クイっと、ギャバギャバと曲がることができる。ロールも少ないので、スポーツ感は十分ある。ロードスターのように、お尻をすべらして曲がることは期待できないけどね。
・パワー☆この車はこれにつきる。2駆でハイパワーで突き進む。外装の意匠とともに、スピード感は抜群だ。3000rpmで最大トルクを出すので、ちょっと踏めば、すごい加速。加速感じゃなくて、本当に速い。コーナー終わりでアクセル踏むと、少しためらってからパワーがでるのは、ターボラグか、FFの特性かまだわからないけど、これは楽しい。FFもパワーがあるといいことがわかった。DSC(Dynamic Stability Controlかな?)が効いているからどんどん踏める。ところで、DSCが干渉しているときは、メーターに作動ランプがつくのかな?
ちなみにまだ走り出し200kmぐらい。1000kmならしが終わるまで、回転数は上げるなといわれているけど、あまり気にしていない(無茶はしていないけど)。ゆっくり自分の車として自分色に染めていくつもり。あとドレスアップも考えていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。