SSブログ

【修理】2.5HDDの接続ピン修理 [ジャンク(パソコン関連)]

古いノートパソコンに内蔵していた2.5インチのHDDのピン折れを修理した。


3.5インチのHDDと較べると、ケーブル(フィルムケーブル)とHDD本体を接続する部分(特にピン)の強度が足りない。
そのため、HDDをコネクタから抜いたりさしたりすると、ピンが曲がったり折れたりする。

Webページをだらだらみていたら、修理している人がいたので、自分も挑戦してみた。
①基盤をHDD駆動部分と分離する(プラスねじなら簡単)。
②チップ張り付け面から見て右側にあるマスタ・スレイブピン(不要といってよいピン)のピンを抜く。
③折れたピンを先ほど抜いたピンと交換する。

基盤からピンを抜くには、はんだごてで半田を暖めながら、細い先でてこの原理で剥がす。
剥がすのと違って、はんだ付けはピンとピンの間は狭いが、案外難しくはない。

そして数年ぶりにHDDを動作確認(2.5ATA→USB変換ケーブルにて接続)。
ばっちりHDD内容を読み書きできた。

細かい作業なので、虫眼鏡が必要かも。
ジャンクだったけど捨てなくてよかった・・・。

【参考にしたページ】
ピンが折れてしまったHDDの復活
http://www.geocities.jp/monkung1983/hdd_fkt/hdd_fkt.htm

HDDを修理した
http://www.koba-net.com/hdd-ripair.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。