SSブログ

PC-98のHDDの中身を見るには[PC-9821Ls13] [ジャンク(パソコン関連)]

高校のときに買ってもらった「PC-9821MULTi」。
だいぶ酷使したためか、実家に帰って久しぶりに電源を入れても起動しない。
メモリカウントのあとで止まってしまう。
まあ使うこともないから、ハード的には今度みるとしても、データをサルベージしたい。

9821が生きていれば、LANを組んでやろうとおもったけど、これは頓挫(オークションで落としたのに)

んで試しに最近HARDOFFで調達した[PC-9821Ls13]に、「PC9801NS/L」のHDD(ノート用2.5インチなのだ)を装着。
 →起動OK。データも読めた。あたりまえだが、PC/AT互換機からはこのHDDを装着してもみることはできない。


こ今度帰省したら、9821も読んでみよう。

【わかったこと】
PC-98どうしならHDDは付けかえれば読める。
※「PC-9821」の2.5インチHDDはSASI接続されており、HDDの基盤がそれ専用なのかと思った。
いまさらSASIの拡張ボードもないだろうし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。